真夏の暑い日でもOKなデートを徹底解説
恋の季節といえば真っ先に思い浮かぶのは「春」。
新生活がはじまり、新しい出会いも多いことからそう言われていますが、実は恋が実りやすい季節は「夏」であることをご存知ですか?
夏は開放的になり、夏ならではのイベントももりだくさん。
つまり夏はデートに一番誘いやすい季節なのです。
今回は、夏デートを絶対に成功させたい方向けにおすすめの場所、コツ、そして注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
おすすめの夏デート場所5選!
夏は夏休みや休暇が取りやすい季節のため、ほかの季節に比べ自由な時間が多く、デートにも誘いやすいです。
まずは夏におすすめのデートスポットを5つご紹介します。
年齢問わずドキドキする夏祭り
気になる人との距離をぐっと縮められる最高のデートスポットが夏祭りです。
夏祭りと聞くと、甘酸っぱい記憶を思い出す人も多いのではないでしょうか。
夏デートの定番と言っても過言ではない夏祭りは、身体的にも心理的にも二人が近距離になる最高の場です。
男性は、人混みの中でさりげなく女性をエスコートしてあげることで好印象を持ってもらえるでしょう。
女性は、普段は見せない浴衣姿で男性をドキッとさせることができます。
屋台、ゲーム、催し物と夏祭りはネタ満載なので、会話が弾むことも間違いありません。
夏祭りデートは何歳になっても胸キュンする夏の一大イベントです。
インスタ映え狙い!夏グルメスポット
これは今から女性を誘おうと考えている男性におすすめです。
女性は年齢問わず、かわいいもの・美味しいものが大好きです。
特に、思わず写真におさめたくなるようなかわいい夏スイーツは女性受けがとても良いです。
今流行りの流行店に誘うことにより「この人と付き合ったら、交際後も楽しいデートができそう!」と女性はテンションもあがり、喜んでくれること間違いなしです。
一気に距離が縮まる夏フェス
音楽好きの人におすすめなのが夏フェス。
夏フェスが開催される場所は、会場までの道のりがやや遠いのが特徴ですよね。
道中に「どのアーティストを見る?」「会場で何食べる?」といった会話で盛り上がるでしょう。
また好きなアーティストのライブを見た後は、テンションが上がるのが当然。
ライブの感動を共有することで、二人の関係はぐっと縮まるはずです。
昼間は太陽が降り注ぐ大会場、夜は素敵にライトアップされるフードエリア、そして大トリのライブ後には打ち上げ花火、と恋を成就させる演出が盛りだくさんです。
涼しい場所でまったり水族館デート
暑いのが苦手な人は、体もひんやり、見てもひんやりな水族館がおすすめです。
屋内で涼しいのはもちろん、二人で一緒に同じ水槽を見ることで身体的に距離を縮められるのがポイントです。
様々な種類の生き物やイルカショーなどもあるため、会話のネタに困ることもありません。
また水族館の薄暗い照明がロマンチックな空間も演出し、心理的にも距離は縮まるでしょう。
行き先に困ったら海沿いドライブ
車を持っている人におすすめなのが、海沿いドライブです。
目的地を決めず「海、見に行こうか!」の一言でOK。
それだけでロマンチックですよね。
行く道中にあるおしゃれなカフェやレストランで食事をし、のんびり浜辺を歩くだけでも気持ちは高まること間違いありません。
また、車中は完全に二人きりの空間なので、普段話せなかった踏み込んだ会話もしやすく、おすすめです。
【男女別】成功に導く夏デートのコツ
次に夏デートを絶対に成功させるためのコツをご紹介します。
【男性】女性が羽織れる上着を用意
昼間は暑いですが、夜になるとひんやり肌寒くなります。
屋内に入るとクーラーが効きすぎて、体調を崩してしまうこともあります。
そんな時のために、男性は女性が羽織れるような上着を持参するようにしましょう。
彼女が寒そうにしているときに、そっと差し伸べてあげれば女性からの好感度は一気にUP。
上着一枚で気配り上手な男性を演出できます。
【男性】女性の体調を気遣う
猛暑で女性は体調を崩してしまいがちです。
デート中は、その都度彼女の様子を伺い「大丈夫?」と声をかけてあげましょう。
タイミングを見て、カフェなどに入り少し休憩を取るようにしてください。
彼女のちょっとした変化も察することで、頼れる男性として女性からいい印象が持たれます。
【女性】涼しげなワンピースで清楚感アピール
女性は涼しげなワンピースで、視覚的に癒やしを演出しましょう。
どうしても日焼けをしたくないという女性の気持ちもわかりますが、夏デートに長袖を着てこられると、男性は「日焼けしたくないのにデートに誘ってしまい申し訳ない」と後悔の気持ちに陥ってしまいます。
また全身真っ黒な洋服も、「暑い」「重そう」といったネガティブな印象を与えてしまうので、なるべく明るい色の涼しげなワンピースを着用しましょう。
【女性】暑さ対策小物で気遣いアピール
夏デートは楽しいですが、どうしても暑さがそれを邪魔してしまうこともあります。
そんな時のために、女性は暑さ対策の小物で男性にデキる女アピールをしましょう。
男性の分のハンカチ、汗かきシートはバッグに入れておくとベター。
またどこか遠出する際は、凍らせたペットボトルを準備しておくことで、家庭的な女性を魅せることができます。
ペットボトルを渡す際に、ハンカチに包んで渡すとさらに男性はぐっとくるでしょう。
男性が注意すべき夏デートの落とし穴
次の男性が注意すべき夏デートの落とし穴についてご紹介します。
暑さ対策不足は入念に
暑さ対策は手を抜かないようにしましょう。
夏なので汗が出てしまうのは仕方ないことです。
ただ、汗を流したままデートをするのは不衛生に見えてしまいます。
ハンカチ、制汗シートは常に持ち歩くこと。
またデート前には、しっかりと制汗スプレーで臭い対策を徹底してください。
浴衣デートを強要しない
浴衣は着付けが大変ですし、デート中の着崩れも気になります。
お手洗いも浴衣だと一苦労。
このような理由で、浴衣デートを好まない女性も少なくはありません。
大好きな女性の浴衣姿を見たいと思う願望は押し付けないようにし、しっかりと相手の意思を尊重してあげましょう。
女性が注意すべき夏デートの落とし穴
次に女性が注意すべき夏デートの落とし穴についてご紹介します。
肌見せすぎは逆効果!?
肌を見せて女性らしさをアピールしたい女性も多いかと思いますが、あまりにも露出度の高い服は要注意です。
目のやり場に困ってしまいますし、周囲の目も気になってしまいます。
さらには「軽い女性」「遊び慣れてそう」と無駄にネガティブな印象を与えてしまう可能性があるので気をつけましょう
暑い不満を言い過ぎてない!?
夏は暑いのが当然!
あまりに「暑い」と言葉にしてしまうと、男性はうんざりしてしまい、デートも台無しになってしまいます。
デートの約束を夕方からにしたり、夏のひんやりグルメを食べたり、と暑さ対策をしながら相手に気遣うようにしましょう。
暑いからといって不機嫌になるのもNGです。
最高の夏の思い出を作ろう!
夏は恋を成就させるには最適な季節です。
ただ、暑さがそれを邪魔してしまうこともあります。
そこで大事なのがお互いの気遣いです。
今回ご紹介した夏デートのおすすめスポット、コツを踏まえて、暑さも吹っ飛んでしまうような熱々なデートをお楽しみください。